腸内フローラ検査アドバイザーについて

腸内フローラ検査アドバイザーとはWHAT IS

腸内フローラの検査の結果を読み解き、健康に役立つ次への行動に結びつけるには、専門的な知識が必要です。

MTAでは、「腸内フローラ検査をもっと多くの方々の健康に役立てたい」という想いを共有し、腸内フローラ検査結果と食生活調査の結果の解説とオーダーメードのアドバイスを行う「腸内フローラ検査アドバイザー」の養成を行っています。

養成講座では、腸内細菌だけでなく、腸内細菌に大きな影響を与える食事についても専門的な知識を得ていただくために、栄養学に関する最新の知識も学習していただきます。一定の水準をクリアした方に資格を付与いたします。

私たちと一緒に、科学的根拠に基づいた腸内フローラの最新情報を広めていきませんか?

資格講座についてABOUT COURSE

基礎コースとステップアップコースの2つの資格講座があります。

基礎コース Basic Course

基礎知識について学びたい方

腸内フローラ検査アドバイザー・ベーシック

腸内フローラについて、科学的根拠に基づいた知識と、バランスのよい腸内環境を維持するために必要な栄養学の基礎知識を、効率的に学べるカリキュラムとなっています。

知識が身につくことで、ご自身やご家族の食生活に活かすことに加え、仕事でもその知識を活かして頂けます。また、アドバイザー・プロ資格を目指す方のための、ファーストステップとなる資格です。

ステップアップコース Step-up Course

腸内フローラ検査の結果の解説スキルを身に着けたい方

腸内フローラ検査アドバイザー・プロ

協会が提供する腸内フローラ検査の結果の解説ができるようになるためのカリキュラムとなっております。検査項目に関する知識の習得、解説の実践練習を通じてスキルを身に着けていただけます。腸内フローラ検査の販売代理を行うこともできます。

受講資格:腸内フローラ検査アドバイザーの資格をお持ちの方

基礎コースBASIC COURSE

資格講座カリキュラム

「栄養学の基礎」と「腸内細菌の基礎」の2部構成となっています。

科目名 内容
栄養学の基礎
2.5時間(修了試験含む)
腸内環境を整えるためには、栄養の知識が不可欠です。栄養学について基礎から学んでいただけます。
腸内細菌の基礎
2.5時間(修了試験含む)
腸内細菌のはたらき、代表的な腸内細菌や最新の研究についてなど、腸内細菌の基礎について学んでいただけます。

資格取得までのステップ

STEP 1

講義(通学)

講義(通学)

STEP 2

修了試験(通学)

修了試験(通学)

STEP 3

資格取得

資格取得

ステップアップコースSTEP-UP COURSE

資格講座カリキュラム

「【基礎編】解説の基礎」と「【実践編】解説実技」の2部構成となっています。

科目名 内容
【基礎編】解説の基礎
2.5時間(修了試験含む)
腸内フローラ検査の結果の解説をするために必要な知識を学んでいただきます。
【実践編】解説実技
2.5時間(修了試験含む)
実践形式で解説の練習を行っていただきます。

資格取得までのステップ

STEP 1

講義(通学)

講義(通学)

STEP 2

実技(通学)

実技(通学)

STEP 3

資格取得

資格取得

資格講座の申込開始の通知をご希望の方REGISTER

メールアドレスをご登録いただいた方に、資格講座の開催が決まり次第メールでご連絡させていただきます。

下記ボタンよりメールアドレス登録フォームへお進みください。

募集開始案内希望者用フォーム